☆内定辞退防止の分かり易い考え方、具体策。

☆内定辞退防止の分かり易い考え方、具体策。

『新卒採用における内定辞退者が増えてしまったので、対策を知りたい。』というメッセージを戴きました。ご質問、ありがとうございます。

昨今、30社以上の企業を訪問する学生さんは、普通にいます。そして、当たり前のことですが、辞退せず、貴社に喜んで入社して戴く為には、貴社が【一番、入社したい会社】にならなければなりません。2位でも駄目で、30社中、1位になる必要があります。

さて、ある学生さんに最初に訪問してもらったのが『貴社の会社説明会』だったとしましょう。何らかの選考を行い、「合格」となり、次のステップ、例えば「面接」などに進む・・とします。当然、合格の連絡をすると思いますが、その際、【合格の理由】を伝えているでしょうか? この【合格の理由】を、口頭や、メールで伝えている企業がほとんどないことが、統計的に分かっております。多くの企業で、「次のステップに進みました・・・」とだけ、伝えているのです。

応募者の立場になり、この『他社ができていないこと』を ひとつづつ進め、優秀な学生さんに【他社との違い】を明確に伝えていって戴きたいと思います。

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です